イングリッシュパーラー




PIAのストライキ

個人的に、もう二度と利用したくない航空会社がひとつあります。

それは、
パキスタン航空( Pakistan International Airlines )。通称、「PIA」です。

サービスが嫌とか不親切だったとかいうわけではなく、何が嫌かというと・・・。

ストライキが多い。

以前、パキスタン人の友人が年に数回国に帰るときは、決まってストに遭ってました。

私も、パキスタンに行ったとき、日本への帰りの便がストで欠航。次の便がいつ出るか分からないと言われ、ホテルで一日待たされたことがあります。
ホテルは、もちろんPIAが用意してくれましたが。

一週間しか仕事の休みを取っていなくて、ギリギリです。帰れなかったらどうしよう、と焦りまくりました。

ちょうど、同じ便で帰国予定だった日本人の方々と合流できたことが、唯一心強かったです。
一週間のパキスタン滞在中、ずっと周りは現地の人ばかり。久々に日本人と会えて、嬉しかったのなんの。

泣いても笑っても、飛行機の運行が決まるまで待たなければならず、ホテルでじっとしていても仕方ないのでみんなでどこかへ行こう、ということになり・・・総勢7人ほどで、ファイサル・モスクへ行きました。

パキスタンへは用事で行ったので、観光どころじゃなかったんですが、幸か不幸か、この時初めて、観光らしい観光ができました。

ところが。

当初は、ホテルで一晩待って、朝には飛行機が出る、と言われてたのに。
それが昼過ぎになり、夕方になり・・・。

何度も何度も肩透かしを食らって、もう泣きたい気持ちでいっぱいです。
やっとのことで、今度こそ本当に日本に帰れる、という時には、嬉し泣きしました。

イスラマバード空港でも、税関や航空会社の人たちが威圧的で無愛想で、とにかく印象が悪かったです。

こんなことがあったため、「PIA→スト多発→運行が止まる」と刷り込みされてます。
PIAをご利用の際には、ストにご注意を。


  • HOME
  • 海外旅行雑感
  • PIAのストライキ

SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO