イングリッシュパーラー



アナグラムとエイリアス

アナグラム( anagram )は、語句のつづり換えのことです。

たとえば、“live” という単語のアルファベットをばらばらにして順番を変えると、“evil” という語が出来上がります。
すなわち、evil は live のアナグラム。live が evel のアナグラム、とも言えます。

こちらは、wikipedia に載っていたウィットに富んだアナグラムです。

dormitory → dirty room (学生寮→汚い部屋)

dormitoriy は、「学生寮」や「共同寝室」。「ドミトリー」は、もう日本語として通じますね。
イメージ的には、それほどきれいな部屋といえないところが、上記のアナグラムの面白さです。


エイリアス( alias )は、「別名」。
本名を隠したいときなど、名前をアナグラムでエイリアスにすることが多いようです。

『X-Files』では、Fox Mulder(フォックス・モルダー)のアナグラムで、M.F.Luder という偽名にしていました。

アナグラムのエイリアスは、アルファベットだからこそできるのかもしれません。
日本語で同一の漢字を使ったら、バレバレです(笑)。

日本人は、インターネット上で名乗るハンドルネームを、本名のつづり換えで作ってる方は少ないのではないかと。

日本人の名前は、仮名だと大体5〜8文字くらい。
ローマ字にしてアルファベットを使うのならともかく、仮名だと文字数が圧倒的に少ない・・・。日本人の名前で、アナグラムは難しそうですね。

 


SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO